アメージングセラピー

アナタの中の可能性を
揺り起こし現実化させる
普遍的セラピー

アメージングセラピーとは?

「骨盤を直していただいて、ベルトの穴が一個小さくなりました。」
「噛み合わせが両方で出来るようになったり、左手首が治っていたり、驚きです。」
「思い出すと毎回必ず泣いてしまうトラウマを思い出しても涙が出なりました。」

これはアメージングセラピーに寄せられた感想のほんの一部です。
アメージングセラピーがこうした驚くような効果を生み出せるのは
世の中にあるさまざまな伝統的手法やしくみの中に含まれている普遍的ルールだけを見つけ出し
誰もが簡単に実践できる方法で、同じ質のケアを提供し、効果を共有でき、
持続性のある身心の変化を促すからです。

アメージングセラピーは「シンプルな中に原理原則がある。」という考えに基づき
誰もが、自分の人生を歩める身心と身体の状態を
半永久的に(※または恒久的に)維持できることを
目指しています。

アメージングセラピー3つの特徴

再現性

誰がいつ、どこで、行っても同じ質のケア(※またはレベルのケア)、効 果になることを目指しています。そのために、重視しているのが、原理原則です。 今も、世界中にある有効だといわれている身心のケアの方法、 コーチング、カウンセリング、 マネージメント、 などいろいろな手法(※または テクニック)の中に潜む、普遍的なルールをみつけ、それに基づいた誰にでも簡単に再現できる方法を提案します。

機能性

身体の各々の部分(関節、靭帯、筋肉、骨、内臓など)には、それらが備えている本来の働きがあります。 その働きを理解し、身心を構成する個々の部分が果たしている固有の役割通りに使うことで、 誰がどのような身心の状態であったとしても改善に向かっていくという原理原則に従ったケアの方法です。

動作性

動きの始まりと終わり、どこから動かすと、スムーズに動くか? 構造上、無理がないか?そして、その部分における機能性を満たすか? その動きを持続して行ってもらうためには、どんなコーチングや想い方(イメージング)がいいか? などを徹底的に追求しています。

アメージングセラピー17の活動

アメージングセラピーの活動は「歩けない方が歩けるようになった」といった
身体のケアだけに留まらず、神経学的、心理的、空間、環境学など、
様々な分野へ活動の場を広げ、大きな効果を表しています。

歩くことが困難な方が、ご自身で歩けるようになること。を目指した身心のケア

メディカルケアウォークMedicalcare Walk

うまく立てない。寝たきりになるかも、、、と心配されている方に「自分の脚で歩くことが出来るかも…」と思っていただく。正しいフォームなんて存在しないことを伝え、まず「立つこと、座ること」から始める。エクササイズでない、トレーニングでない方法が有効になる。あきらめていた「身体の可能性」を感じてもらうことを目指して。

水の中から誕生した身体、生命は水で満ちている。

みずぽっと体操Mizupotto

人体の70パーセント以上は水でできています。 みずぽっと体操は、水のゆらぎを利用して体操を行う のですが、肩のこり、腰の痛み、足のむくみ、目の疲れだけでなく、 姿勢、O脚、お腹ポッコリ、ストレスなどの悩みをたった3分で改善することができる方法です。

Webサイト facebook

美意識と豊かさは比例する。

ライフミネラルセラピーLife Mineral Therapy

ミネラル栄養学を元に、身体の仕組み(腸、酵素、免疫など)、ミネラルを育んでくれている地球環境まで、幅広い視点から美しい身体、心、きれいな空気、水、環境とは? 身体と心の美と健康とは? を問いかけます。

愛犬にもまだまだ行えるケアがある

ドッグセラピーDog's Therapy

動物行動学的アプローチを元に、愛犬、愛猫に対して行う整体術 事故や虐待による傷、ヘルニア、股関節脱臼のケアを行います。

馬と人の架け橋

動物行動学的セラピーEthological Therapy

日本全国を探しても希少な「馬の整体」として、馬の噛み合せ、背骨のゆがみ、疝痛(せんつう)、ナビキュラーのケ アなど、馬のケアをしています。 馬だけでなく、飼い主でも簡単にできる方法で、犬の耳だれなども改善します。動物と人、どちらも身心ともに元気で過ごすお手伝いを目指しています。

その空間はあなたをどんな状態にしている?

時空間的セラピーSpatiotenporal Therapy

住んでいる空間・環境が、身心に悪影響を与え、「リラックスできない空間」となっているケースが多くあります。これでは、どんなに身体のケアをしてもなかなか良い効果が現れません。風水やその他のいろいろな方法を用いることで、より快適な環境になるお手伝いをします。

手のひらには、人生の歴史が詰まっている。

ぱるむりーでいんぐ(手相)Palm Reading

握手は、人生と人生のハグ 人生には、変えられる未来と受け入れなければいけない未来がある。 手相が教えてくれる未来は、変えることができます。

Webサイト

靴と足の調整

シューズアジャストShoes adjustment

靴を足の形に合わせて調整する靴の整形術。ソール、インソール、靴全体の形、足の形、足関節を調整します。

眼は思考を司るスイッチ

眼球誘導セラピーEyes Movement Induction herapy

目線の誘導による思考パターンの瞬時の切り替え。 記憶の想起、アイディア創案を、目線を使い、意図的に行えます。 斜視のケアは、簡単にできます。

言葉の裏の意識を知る

言葉セラピーWords Therapy

何気なく使っている言葉が、自分自身をどんな存在として扱っているか?を教えてくれています。 何気ないちょっとした言葉ほど、大切なメッセージがある。 言葉掛けひとつで変わる身体の動きを注意深く扱うセラピー。

美しさは、動きに現れる。

美動セラピーBeautiful Movement Therapy

呼吸の動きとリズム、 骨格の動きとリズム、 歩く動作、所作の動きとリズム、 小顔、美鼻、美脚(O脚)、 思考の動き、感情の動き。 美しさを動きから提案します。

自分自身の今を知る手がかり

陶芸セラピーPottery Therapy

土に触れること。 轆轤(ろくろ)を回しながら、形を作ることで自分を見つめる手がかりになる。 土に触れることから学ぶコミュニケーションスキル。

フォームを変えるたったひとつのアドバイスがある

フォームコンサルティングForm Consulting

スポーツにおけるフォーム(バッティングシュー、シューティング、ランニングなど) 会社運営における人事の仕組み、機能性を重視した形、フォームなど、少しだけ形を変えることで、変わるパフォーマンスアップ。

技術、物、人、サービス、事業の継承をサポート

リレーションシップ コーチングRelationships Coaching

何本当に継承するべきものは何か? 根底にある意図、在り方を知ることで、本当に大切ものとは?を次世代に繋げる。 二代目社長、代々続く家業の跡取り、技術の継承などを幅広くサポート。

人は、なぜ、生まれてきたのか?

ライフコーチングLife Coaching

どのような状態である時、人は最大のパフォーマンスを発揮できるか?あなたの人生にとって、何が大切か? Life(人生)において、あらゆる悩みや問題、目標を達成するために、もっとも重要なことがあります。それらに気づくためのアプローチです。

お部屋でできる特選ホットパック

ホットパックセラピーHotpack Therapy

なぜ体温は36.5度以上必要なのか? それは、自己治癒力(快復力)を最大限に動かす条件なのです。 痛みや不調の原因として「血行不良や身体の冷え」が背景にあります。忙しい現代人が何時間も半身浴や足湯をするのは難しい。 こだわりホットパックなら、寝ている時も手軽に「高いレベルの温熱療法」ができ、あなたの身体を芯から温めてくれます。 その秘密は大量に放射される遠赤外線にあります。

人生の土台作りを提案します

スクール&ワークショップAmazing University

アメージングセラピーで行っているすべての方法を伝える活動です。

ワークショップ詳細は
ブログをご覧下さい。


アメージングセラピー最新情報はFacebookブログをチェック!

アメージングセラピー体験談

日本国内外から寄せられた体験談、感想のほんの一部をご紹介します。

アイコンをクリックするとそれぞれの
体験談、感想がご覧いただけます。
  • 一般の方の体験談
  • 専門家の方の感想
Japan map

吹き出しアイコン海外からの体験談

カナダ人ポール

カナダ ポールさん
" The amount of pain has definitely reduced! "

The knee feels better. The amount of pain has definitely reduced!! If you have any old injuries of Misalignments definitely give this a try!

痛みが本当に軽くなったよ!!
ひざの痛みは良くなったね。痛みは本当に軽くなったよ!!昔から体調不良を抱えている人がいれば、ぜひとも試してみて欲しいね。

イギリス人マーク

イギリス マークさん
" He is a magician! :-) "

The pain has gone from my sholder and my neck, also my head feels more relaxed. Please go and see Yuji, he is a magician! :-)

彼はマジシャンだ!
肩と首の痛みがまったく無くなって、とてもリラックスできたよ。みんなYujiに会うべきだね、彼はマジシャンだ!

カナダ人シャロン

カナダ シャロンさん
" I was amazed at the immediate impact of the treatment"

I highly recommend this that mean for immediate relief from chronic pain & joint problems. I was amazed at the immediate impact of the treatment. His recommendation for continued well-being were excellent.

とってもおススメだわ。
ずっと抱えていた関節炎がすぐに良くなったわ。ちょっとした施術だけでこんなに良くなるなんて驚きだわ。これからも彼をずっとおススメするわ。

吹き出しアイコン一般の方の体験談

女性

東京都 Y.E.さん
” いろんなものが抜けていくのを感じました ”

20分の施術の中だけでも軽くなったのですが、その後の帰宅途中から、どんどんいろんな記憶や感情が出てきて大変でした。 周り(親ですね)を幸せにするために生まれてきたのに、できていない無力感が大きかった。自宅に帰ったら帰ったで、もういろんなものが出てきちゃって、 もう訳分かんない涙や感情の洪水で、ダンナの力を借りながら眠りに落ちたのですが、その後、2〜3日かけて、いろんなものが抜けていくのを感じました。ただただびっくりです。 その中でも大きかったのは、「絶対自分のしたいことはやらない!」という呪いのような決断。 これが出たときには大笑いするしかなかったです。本当にすごーい変化です☆心が軽くなりました。ありがとうございます。ひわさ先生にも、よろしくお伝えください。 また是非リピートさせていただきます☆
女性

東京都 I.K.さん
" 本当に奇跡のようでした"

網膜色素変性症で、右目失明、左目の視野が5度ですが、施術後10分で右目が見えるようになりました。左目も、歩く時に自分の足の先が視野に入るくらいに…。 仕事がライターなので、施術を受けた後、〆 切に追われて一日中PCに向かっていたら、また元に戻ってしまいましたが、是非次もまた受けたいです。 本当に奇跡のようでした。
女性

静岡県 Nさん
" 体に残った感情も分かってしまうということに驚きました "

感動と驚きの体験でした。 身体に触れただけで、何十年も前の怪我とか、身体に受けた衝撃が先生の手に伝わり、取り除いていただけるということにびっくりしました。 体に残った感情も分かってしまうということに驚きました。噛み合わせも自分では意識してなかった詰めですが、 瞬時に力を加えて頂く事で正しい位置に治まりました。生まれて初めての体験でした。姿勢も施術前と後でずいぶん良くなりました。 ありがとうございました。
女性

千葉県 N.Tさん
" まさに「神の手」です "

ひわさ先生、お腹の上から腸を触りながら「ここら辺に4歳のときの寂しい感情が...」とか「12年前ぐらいに大きな怒りの感情とそれに対しての後悔が...」と 次々にもみほぐすように流して下さいました。ものっすごく痛かったんですけど、実際、グリグリと したものが動いて消えていく感覚がありました。

正直、受ける前は「腸を揉んでも頑固な便秘が少しスッキリするぐ らいなんじゃないのかなぁ?」なんて半信半疑でした。 ・・・が、これまでは常にイライラ怒っている状態で、子供に対してもそこまで怒らなくても...ってくら い怒りがおさまらなかったのが、その後、ほんとに以前ほど怒っても長引かなくなり、頭の中がスッキリした感じがしています。 ホント不思議です。揉んだのは腸なのに・・・。あと、一瞬でO脚ぎみの足がまっすぐになり、自分の足じゃないみたいで思わず「気持ち悪い」って叫んでしまいました(すみません・・・汗)。

噛み合わせも一瞬で良くなったり・・・まさに「神の手」です。あっという間の20分間でした。施術中に、チラッと先生がおっしゃったことに、もっとつっこんでお聞きしておけば良かったなぁ・・・とか後悔も残りつつ。 あと、まだまだ今まで押し込めてきた怒りがあると思うので、ぜひぜひまたお世話になりたいです。次回は1時間ぐらい揉んで頂きたいぐらい!!腸だけと は言わず、全身をおまかせしたい~(笑) ひわさ先生にもんで頂いた、筋肉痛にも似た痛みが4・5日経ってようやく落ち着いてきました。これだけ、全ての方に力を使われていて、しかも怒りや悲しみの感情も 感じられるので、さぞ心身ともにお疲れに なったことと思います。本当に貴重な機会をありがとうございました。 これからも自分の変化を楽しみながら過ごしていきたいと思います。

感想はお寄せいただいたものを修正無しで記載しております。
最新の体験談、情報はアメージングセラピーブログ またはFacebookをご覧ください。
質問、感想なども大歓迎。お問い合わせページからお気軽にどうぞ。

吹き出しアイコン専門の先生方の感想

佐藤政一先生

秋田市 整体院 fit
佐藤政一 先生

技術的なものを吸収しようとするとついテクニックそのものに注目してしまいがちですが、 AmazingTherapy は方向性さえ守っていれば精度が低くても目的が達成される再現性の高さに驚きました。 テクニックは非常にシンプルですが、なぜそうするのか?と言った疑問にもしっかりと応えていただけるので自信を持って翌日から施術に活かすことができています。 たくさんの質疑にも丁寧にご回答頂き感謝しております。

AmazingTherapy は奥深い技術、法則性を極めてシンプルに、わかりやすく、誰にでも使えるものとして教えてくれます。

齋藤旬先生

神奈川 県相模原市 整体&リンパ ノエス
齋藤旬 先生

AmazingTherapyの特徴は再現性にあります。 やってる事は驚くほど簡単なのに、施術の効果が高いのも特徴です。 なんと言っても方向性さえ間違わなければ、 オリジナルのやり方でも効果を実感できる所です。 今の自分の施術にプラスしてもマイナスに働く事が絶対にないのも魅力の1つです。 AmazingTherapyは場所、相手、条件を問わず出来るまさにAmazingな施術です。
中村司先生

岐阜市 (財) 日本東洋医学財団 理事長
中村司 先生

Amazing Therapyは、あなたと家族の「人生を変革する」パワーに満ちている。
世界を覚醒させ、今までのモヤモヤ感・束縛感から解放し、自由にしてくれるだろう。
向上心の強い人なら、知的好奇心がかきたてられるに違いない。
南部徹先生

名古屋市 南部カイロプラクティックセンター
南部徹 先生

もの凄く奥が深い事を本当にシンプルに教えて頂け、感謝するのみです。一例を挙げれば、個人的に(その後、足の部分でされたと思いますが) 足底腱膜炎について質問させて頂き、小指から中指へ 動かすというやり方をご教授頂きました。そのやり方を応用すると冷え性等も劇的に変化します。 ひわさ先生はそういった部分は当然分かった上で教えて頂いているはずです。 法則性を間違えずに先生方が持ってみえる知識をプラスされて行けば物凄い広がりがある治療法です。今後共ご指導の程、宜しくお願い致します。
鎌田恭平先生

京都 整体サロンピンポイント
鎌田恭平 先生

amazing therapyを学び始めて1年半近くなると思うのですが、一番の特徴は再現性。 今まではどちらかというと感覚で施術をすることが多く、調子は良い時は良い結果が出るけれど、悪い時は、思うような 結果が出せずに悩んでいました。 amazing therapyを学んで現場で使うようになってから、調子がよかろうが悪かろうが、この方向性で調整すれば、同じ結果が出るという確信があるので、毎回自信を持って施術に望めるようになりました。

また、動きの中で調整することで、その場だけでなく、施術後元に戻りにくなり、身体の使い方が最近変わった 今まで1週間経つとすぐにしんどくなったのに、1ヶ月たって も調子いいです。という声をいただくことが増えました。さらに毎回セミナーに参加するうちに身体の使い方が良くなり、 以前よりも施術後の疲れにくくなりました。痛みを取るだけでなく、クライアントさん自身の身体の使い方がどんどん良くなっていく・・・まさしくamazingな整体法だと思います。

先日のことですが、小児麻痺のSくん。今回学んだ調整法で早速調整したところ、以下のような変化ぎありました。
  1. 両腕でバランスを取らなくてよくなり、膝が内側に入らずに歩けるようになる
  2. 静止して立った姿勢で力みなく立てるようになり、屈伸しても 膝が内側にならずにできるようになる
なにより本人が歩くのが楽で嬉しかったようで、確認のため、何回も何回も歩いて楽さを確認していました。 作業療法士の先生には、難しいといわれたリコーダーでの演奏も他 の子と変わらず、なんとかできているそうです。 これからの学びでさらに改善スピードあがりそうなんで、楽しみです!
樋口純一先生

大阪府 訪問リハビリマッサージ晴 樋口治療室
樋口純一 先生

おそらく、ものすごく広い、ものすごく深い、ものすごくコアなところからの知識や知恵、技術を利用しているんだと思いますが、 それをみじんも感じさせないくらい簡単に使えて、変化があります。 シンプル・イズ・ベスト。そして、再現性が高い。
即、日々の施術に取り入れています。施術する側も、される側も負担が少ないですね。
楠山尚人先生

徳島県 くすコンディショニング
楠山尚人 先生

手技療法としての手技には大きく分けて3つあると思います。
  1. 筋肉の緊張を緩める
  2. 骨の歪みを矯正する
  3. カラダの正しい動きをつくる
AmazingTherapyは③の正しい動きをつくることを主としたテクニックです。正しい動きをつくると筋肉は緩み、歪みも矯正されてしまいます。 今まで緩める、矯正するテクニックを数多く学んできましたが、正しい動きをつくるということが一番施術効果が高いんだと感じています。 もともとカラダを痛める原因は、痛みのある箇所に負担のかかる動き になってしまっているからです。ですからいくら緩めたり矯正したとしても、正しい動きをつくらない限りはまた元に戻ってしまいます。 AmazingTherapyで正しいカラダの動きをつくることで、痛みのおこらないカラダへと変えることが出来ます。また私自身もマラソンを走るので、 自分自身のカラダの使い方、セルフケアとしても大いに役立っています。マラソンを走る方やスポーツをされる方へのパフォーマンスアップとしても効果があります。 今後も引き続き学ばさせていただきます。よろしくお願いします。
大野智宏先生

愛媛県大洲市 奇跡の家やまと
大野智宏 先生

私は、現在、中学・高校のバスケに帯同させて頂き「AmazingTherapy」を活用させて頂いています。観させて頂いているチームは、足関節捻挫、腰痛、肩関節痛などの症状を訴える選手が多いです。 「AmazingTherapy」は施術者のカラダにも負担が少なく、施術時間も短時間で痛みや可動域の改善がみられ選手の負担も減ります。そのため常に使わせて頂いてます。

また、普段の施術にも。「AmazingTherapy」使用させて頂いてます。「AmazingTherapy」の考え方をプラスすることにより、施術効果が今まで以上にアップしました。来られる方の満足度も上がっています。リピーターの方からは、「前回してもらったやつ、またして下さい。」とのリクエストもあるほ どです。 「AmazingTherapy」は、シンプルですが奥が深いと感じさせて頂きました。

目先の技術だけでなく、人と接するお仕事の私達には大切な事を教えて頂きました。知れば知るほど考え方が柔軟にな ります。ご縁に感謝いたします。
吉原和彦先生

広島市 吉原綜合治療院
吉原和彦 先生

ひわさ先生にひざの調整をしてもらったことで、「ひざには支える機能はない」といわれた意味が実感できたことは、今後の施術観が変わる体験でした。 翌日からの施術でアメージングの考え方も施術に役立っております。本当にありがとうございました。

代表プロフィール


ひわさ ゆうじ(日和佐 由二)

  • 整体師
  • Amazing Therapy 主宰
  • (財)日本東洋医学財団 理事
  • 動物行動学的セラピー「馬の整体」の第一人者
ひわさ ゆうじ

整体業界において「100年に一人の逸材」と評されるトップセラピスト。 国民的歌舞伎俳優、プロサッカー選手、国際的な指揮者・音楽家などのケアを担当。 引退の危機にある選手など、人生を左右する厳しい状況の中にあるトップアスリートや、 難治性疾患に苦しむ多くの患者の人生 を好転させ続けてきた。

競走馬にも行われる「馬の整体」は馬の口腔内の施術など、大きな危険を伴うため、 日本全国を見渡しても行える者はほとんどいない。 施術後の犬や馬が尻尾を振って、すっかりなついてしまう姿は、飼い主にとって、 まさに衝撃的。

安保徹 新潟大学教授と毎年、共同講演を開催する「代替医療の次世代エース」 松田史彦医師、(財)日本東洋医学財 団理事長 中村司氏など業界を見渡してきた プロたちから「奇跡を呼ぶ整体師」「最後の切り札」と高く評価されている。

バンクーバー(カナダ)、ハワイ島を拠点に海外でも活躍中。
1977年、愛媛県今治市生まれ。京都市在住

ひわさ ゆうじ

アナタはなぜ、生まれてきたのか?
どのような身心の状態である時、何があれば、人は、幸せと感じるのか?成功できるのか?
人生における様々な悩みや問題は、どこがキーポイントとなって、引き起こされるか?
どこをキーポイントとして、取り組めば、解消されるか?
キーポイントには、必ず、原理原則が隠されている。
実は、原理原則はシンプルです。
原理原則に基づいて行動することで、アナタの人生の可能性はどんどん広がります。
私は、そんな可能性を見つけるお手伝いができれば、嬉しいです。

ひわさ ゆうじ

アメージングセラピーを直に体験 ひわさゆうじワークショップ

代表ひわさゆうじがアメージングセラピーで行っている方法をおしみなく伝えます。
ワークショップの日程や詳細はアメージングセラピーブログをご覧下さい。

ワークショップ感想

樋口純一先生
京都府 快晴整体院
遠藤俊快 先生

今まで教 わった事の延長線にきちんと乗っかるよう に技術を教えていただけることで、自分に今ある技術がドンドンレベルアップしていく。 その感覚がすごく面白 いと感じています。まさに、五重の塔の入れ子の原理!?

お問い合わせ

アメージングセラピーに関する質問、お問い合わせ、感想など、 どんな事でもお気軽にお問い合わせください。

Eメール: